ECサイトのゴールはECサイトを構築することではなく、戦略通りにユーザーにECサイトを利用してもらい売上を上げることです。
ECサイト構築はしたが、思うようにビジネス成果が得られないのは?
- サイトへの集客は出来ているが、サイト内での離脱率が高く効果が得られない。
- 新規顧客獲得はうまくいっているが、 リピート率が低く利益があがらない。
- サイトは構築したが、運用に手がまわらず効果が得られない。
- サイト修正・更新以外に、そもそも何をしてよいかわからない。
継続的な効果検証の必要性
- ダイレクトマーケティングでは消費者調査よりも、実際のユーザーの動きであるテストセールスの方が精度が高い調査になります。
- Webではリアル店舗と異なり、実際のユーザーの姿は見えないので、定期的に効果検証することで、重要な問題を早い段階で発見し、改善することができます。
- Webでは競合状況などの経営環境が目まぐるしく変化しますので、継続的な効果検証をすることで、競合、顧客の環境変化をいち早く把握し、改善することができます。
EC個別対応型コンサルティングの流れ
ECサイトの効果検証プロセスは大きく分けて3つのプロセスに分かれます。
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サイトの目的・目標定義書、コミュニケーション戦略を策定し、
ECサイト戦略を立案致します。ECサイトはユーザーに選ばれることが大切です。ECサイトの戦略にあたっては、「企業が伝えたいこと」よりも 「ユーザーとの関係構築(エンゲージメント)」という考え方が重要です。 そこで、ECサイトにおける目的とコミュニケーションのあり方をユーザー視点で徹底的に考え、戦略を策定致します。 その際、クライアント様にもご協力頂き、社内ヒアリングの実施や、現状もしくは競合のECサイトでユーザビリティ調査を実施し、策定した戦略の妥当性を検証していきます。
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戦略の進捗を把握できるように検証を設計し、
レポーティング致します。売上金額、顧客数、顧客単価などの推移を測定し、収益シミュレーションを作成し、ECサイトの現状を把握致します。
また、株式会社COREUSではECサイトの使われ方や認識などの現状を把握するために必要なツールはすべて揃えており、最適なツールを選択致します。
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戦略と現状のギャップを埋める改善のご提案を致します。
現状把握レポートと戦略の戦略(あるべき姿)とのギャップを分析し、あるべき姿に足りない部分の改善案をご提案致します。